FF14 クロの冒険手帳

便利なこと、必要なこと、色々

初心者のマテリアをつけたい話

ストーリーとか、宝の地図とか、何かにつけてもらえる「マテリア」。 これはなに?つけるべきなの?というお話です。

この記事を読む層

  • メインストーリーがまだ終わっていない人
  • メインストーリーを進めていくうちに手に入るマテリアが気になる人
  • 武器や防具を強化するコンテンツに興味がある人

マテリアとは

マテリアとは、装備のサブステータスを強化するためのアイテムとなります。
Lv19のサブクエスト 想いが生み出す力 クリア済み必須
付け方は簡単。
各都市にいる「マテリア師」にお願いをしてつけてもらうことになります
また、クラフターレベルを上げてLv19のサブクエスト 想いを伝える力をクリアすることで、自分で付与することができます。

つける必要性

レベルが最大になって、現在マーケットボードで購入できるものの中で一番強い装備を手に入れるまで、付ける必要がほとんど無いです。
理由は2つ。
1.ストーリー進行中はレベルがすぐに上がり、装備更新頻度が非常に多いため。
2.サブステータスの上昇という関係上、直接HPを上げることはできないため。
ちなみに、FF14では現在のレベルに合わせてサブステータスの値と効果量が変わってきます。
例として、サブステータスの「クリティカル」は1上がるごとにクリティカル発生率が、Lv20のときは0.17%、Lv30のときは0.1%ずつ上昇するみたいです。

実際につけるとしたら

クリティカル率とクリティカル時のダメージが上昇する「武略のマテリア」全ての行動のダメージと回復力が上昇する「雄略のマテリア」の2種類をつけていくと、ダメージ量が目に見えて変わるはずです。
忍者やモンクはスキルスピードが上昇する「戦技のマテリア」。黒魔やヒーラーは詠唱速度が上昇する「詠唱のマテリア」をいくつかつけてみると、ちょっと世界が変わって面白いかも?

付け方

Lv19のサブクエスト 想いが生み出す力が完了してから各都市のマテリア師に話しかけるとつけることができます。

マテリア師に話しかけるとこんな感じの画面が表示されます。

1.①でつけたい装備を選択。
2.つけたい装備に②からマテリアを選択。

以上です!
ちなみに、③のマテリア装着可能なパラメータを超えた値を付けることはできません。

つけるときの注意

マテリアはランクがあり、ランクが高いマテリアほど効果が強くなる代わりに、装備のアイテムレベルが要求されるようになります。

マテリア 必要アイテムレベル
マテリア 15~
マテリラ 30~
マテリダ 45~
マテリガ 70~
マテリジャ 160~
ハイマテリジャ 290~
メガマテリジャ 420~
エクスマテリジャ 420~
オメガマテリジャ 560~
アルテマテリジャ 560~

レベルの低い装備にいきなり強力なマテリアを装着して、敵を圧倒することはできないようになっています。
また、現在最も効果が強いアルテマテリジャ、オメガマテリジャはそこそこの良い金額で取引されているので、売るにしても、自分で使うにしても、大事に持っておきましょう。